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ふる★ぱに! – PlayStation®Home

「ふる★ぱに!」


「ふる★ぱに!」は、PlayStation®Home 内、ラウンジ「ネオンがしみる繁華街」のゲームコーナーにて稼働中のアクションパズル・アーケード・ゲームです。
弊社ではゲーム企画、デザイン、プログラムコーディングを担当しています。
PlayStation®Home ラウンジについての情報は、グランゼーラ様Facebookページをご参照下さい。

企画制作
株式会社グランゼーラ(プロダクトデザイン、グラフィックデザイン) ,
ウィザードソフト株式会社(企画、ゲームデザイン、プログラム)
対象機種
PlayStation® Home (PlayStation® 3)
Granzella 提供ラウンジ「ネオンがしみる繁華街」内
販売
株式会社グランゼーラ
提供開始日
2011年12月16日
弊社制作特集サイト
ウィザードソフト株式会社 – ふる★ぱに! (このページ)
製品公式サイト
http://www.facebook.com/granzella.hankagai?sk=app_276335655752386

ゲームルール詳細

以下では、ゲームルールについて、またマニュアルにご紹介しきれなかったゲームの仕様について説明します。

ゲーム概要

縦あるいは横にブロックを3つ並べると消える、いわゆる「3マッチ型パズルゲーム」をベースに、スライドによる横移動、消去中のブロック移動などの要素を加えたアクションパズルゲームです。

  • ゲームパッドでカーソルを動かしボタンを押すと、カーソル内の3ブロックが左または右方向にスライドします。
  • 同色のブロックを横か縦に3つ以上並べると、ブロックが点滅。時間がしばらく経つとブロックが消えます。

    • 画面上のブロックがすべて消滅すると、隙間を埋める分のブロックが上から降ってきます。
  • 画面左側に表示されている「お題ブロック」の数ブロックを消すと、ゲームが次の展開に進みます。

ブロックの種類

ゲーム内に登場するブロックは通常ブロック7種類、敵ブロックと邪魔ブロックが各1種類ずつ、合計9種類が存在します。

通常ブロック
ゲーム内で使われるメインのブロックです。縦または横に3つ以上並べると消去することができます。

  • 消去中の点滅しているブロックもカーソルで移動することができます
    これにより、多くのブロックを消去したり、カーソルでは動かすことの出来ないブロックを動かすなどの戦略を立てることも可能です。
  • 通常ブロックは全部で7種類存在します。ブロックによる得点の違いはありません。
  • ブロックの判定は縦、または横のみです。斜め方向には並べても消えません。
敵ブロック
画面上をランダムに動き回る敵ブロックです。敵ブロックが画面最上部に達した場合、ゲームオーバーとなります。

  • 敵ブロックを3つ並べても消えることはありません。
  • 敵ブロックの動きは基本的にランダムですが、完全に不定なわけではありません。左右に動き回る確率より、画面上部に進む確率の方がやや高く設定されています。
  • 敵ブロックがプレイヤーのカーソル内に含まれていても、プレイヤーは自由にカーソルを動かすことができます。
  • プレイヤーがブロックを消去中の間、敵の動きの速度は半分になります
邪魔ブロック
その名の通り、プレイヤーの動きを制限するブロックです。邪魔ブロックがプレイヤーのカーソル内に含まれている場合、プレイヤーはブロックを動かすことができません。

  • 邪魔ブロックは通常ブロックと同じように、縦または横に3つ以上並べると消すことができます。
  • 邪魔ブロックを消すとボーナス得点を獲得することができます。
  • 邪魔ブロックは動かすことができません。そのため邪魔ブロックの位置を変更するには以下の方法をとる必要があります。
    • 邪魔ブロックより下の位置に存在する通常ブロックを消し、下に落とす。
    • 邪魔ブロックより上の位置に存在する通常ブロックを消し、邪魔ブロックが上から降ってくることを期待する。
    • 敵ブロックを邪魔ブロックに隣接させ、位置の変更を敵ブロックに頼る。
  • 邪魔ブロックは一定の確率で画面上部から降ってきます。そのため、ゲームを長時間進めれば進めるほど画面上に邪魔ブロックの数が増えていくことになります。

ブロックの消去についての詳細情報

縦、または横に3つ以上ブロックが並ぶと、ブロックを消去することができます。

消去ブロックは大きく分けて「消去開始」「消去中」「消去完了」の3つの状態をもち、時間の経過とともに状態が遷移します。
ブロック消去の流れは以下の通りです。

  1. ブロックが縦または横に3つ以上並んでいる
  2. 消去開始:ブロックが消去開始状態になる
    • スコアが加算され、ブロックの破片が画面に飛び散ります
  3. 消去中:ブロックが点滅する(約5秒)
  4. 消去完了:ブロックが消える。消えたブロックの箇所は空になる。
  5. 画面上に消去開始または消去中のブロックが無くなった時点で、消えたブロックの空いた箇所を埋めるためにブロックが落下する。

スコアシステム

ブロック消去スコアの計算

プレイヤーがブロックを消去した際に取得するスコアは以下の計算で行います。

取得スコア = (画面上に存在する消去開始になっているブロック数) x (画面上に存在する消去開始または点滅状態になっているブロック数)

「消去開始になっているブロック数」とは上記「ブロックの消去」で解説した「(2)消去開始:ブロックが消去開始状態になる」の状態になっているブロックが該当します。

  • ブロックを3つだけ消した場合、取得するスコアは以下になります。
    3×3=9
  • 画面上に点滅しているブロックが3つ存在し、新たに3つブロックを消去した場合、取得する点数は以下になります。
    3×6=18
  • 画面上に点滅しているブロックが5つ存在し、新たに4つブロックを消去した場合、取得する点数は以下になります。
    4×9=36

なお、消去開始ブロックに黒ブロックが含まれていた場合、スペシャルボーナスとして「画面上に存在する消去開始になっているブロック数」が4倍として計算されます。

つまり黒ブロックを3つ消去した場合、以下の計算式により36点が取得できます。

  • (3×4)x3=36
    (黒ブロック3つx4倍)x消去開始または点滅状態になっているブロック数3=36

黒ブロックは「消去開始に含まれていればよい」ので、「消去開始すべてが黒ブロックである必要」はありません。
よって、黒ブロック3つと通常ブロック3つが同時に消去開始状態になっていたとしても、4倍のボーナス得点が入ります。
たとえば、通常ブロック3つと黒ブロック3つを同時に消した場合、入る得点は以下になります。

  • (6×4)x6=144
    ((黒ブロック3つ+通常ブロック3つ)x4)x消去開始または点滅状態になっているブロック数6=144

特別ボーナス

画面内の縦列を空欄にすると、特別ボーナスとして 300 点が加算されます。
※横行を空にしたことのボーナスはありません。

上の場合、イチゴのブロックが削除中の状態になっており、他のブロックの縦列が空になっています。イチゴブロックが削除完了となった時点で、ボーナス得点が加算されることになります。

ゲームモード

通常プレイ

ステージクリア型のパズルゲーム・モードです。
画面左側に表示されている数のブロックを消去すると次のステージに進むことができます。

終了条件

敵ブロックが画面上部に達するか、すべてのステージをクリアするとゲームが終了します。

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